コペンハーゲンでレストラン巡り

美食の街コペンハーゲンを食べ尽くします。

フランクフルトのクリスマスマーケットと街並み

フランクフルトと言えば、ドイツの中でもクリスマスマーケットが有名な都市です。今回はクリスマスのフランクフルトを訪れましたので、その感想や写真についてまとめてみました。また後半では、フランクフルトの街並みについて簡単にまとめています。

なおフランクフルトのグルメやホテルについてはこちらをご覧ください。

 

フランクフルトのクリスマスマーケット

フランクフルトのクリスマスマーケットは世界最大規模ということもあり、旅行者を含むかなりの人数が訪れます。実際にクリスマスマーケットに出向いた感想としては、夜よりもお昼の方がゆったりと過ごすことができておすすめですが、夜は夜でイルミネーションが美しいので、好みに応じて訪れる時間を変更するといいと思います。

f:id:copennogohan:20191218025426j:plain

まずはお昼のレーマー広場です。レーマー広場にはフランクフルトの人気観光スポットであるニコラス協会などもあり、周りのドイツらしいビルも含めた素敵な景色を楽しむことができます。

f:id:copennogohan:20191218025515j:plain

こちらもフランクフルトのクリスマスマーケット名物ですが、街のど真ん中にメリーゴーラウンドがあります。多くのお子さんがメリーゴーラウンドを楽しんでいます。

f:id:copennogohan:20191218025604j:plain

もちろんグルメもたくさんあります。規模の大きさもあって、コペンハーゲンと比べてグルメのジャンルは幅広いです。フランクフルトの名の通りホットドッグから、ドイツ名物のウィンナーシュニッツェル、プレッツエル、ハンバーガーやポテト、ピザ、シシカバブなどがありました。またスイーツも豊富で、クレープ、ドーナツ、チョコレート菓子、パイ生地をロール状に巻いたものなどがありました。

f:id:copennogohan:20191218031016j:plain

パイ生地を焼いたスイーツです。最後にたくさんの砂糖をまぶしてくれるのですが、ココナッツやオレオのクランチなども選ぶことができます。また中は空洞になっており、リンゴジャムやチョコ、ヌテラ等を入れることができます。

お味はまさに揚げパンのような感じで、おいしかったですが、これがフランクフルトの名物なのかはよくわかりません。

f:id:copennogohan:20191218031553j:plain

ここからは同じく夜のレーマー広場です。昼間とは打って変わって、いわゆるドイツのクリスマスマーケットぽい雰囲気で美しいですが、とにかく人が多いです。あまりマナーの良くない人もいるので、お気を付けください。

f:id:copennogohan:20191218031814j:plainf:id:copennogohan:20191218031841j:plain

大きなクリスマスツリーの近くで合唱団が歌っています。フランクフルトの建物がいいバックグラウンドになって、ツリーや合唱団が良く映えています。

f:id:copennogohan:20191218031935j:plainf:id:copennogohan:20191218032243j:plain

そしてそのまま川沿いへとクリスマスマーケットが続きます。さすがフランクフルト一のクリスマスマーケットエリアだけあり、継ぎ目なくお店が並んでいます。

f:id:copennogohan:20191218032305j:plainf:id:copennogohan:20191218032323j:plain

フランクフルトにも、コペンハーゲンと同じグルッグのようなショップがありました。ドイツ語でしたのでよくわかりませんでしたが、最後に何かを足していました。残念ながら、クリスマスマーケットらしいカップではありませんでした。

f:id:copennogohan:20191218032700j:plain

ちなみに、フランクフルトのクリスマスマーケットは、朝10時くらいからオープンし始めます。11時になると大体の店がオープンしますが、食事をしようと思ったら、11時以降の方がいいかなと思います。

f:id:copennogohan:20191218033121j:plainf:id:copennogohan:20191218033159j:plainf:id:copennogohan:20191218033322j:plain

次に少しフランクフルトの街中の方に歩いて行ったところのクリスマスマーケットです。可愛らしい店舗が並んでいます。大き目なバースタンドがあり、中心には食事やお酒を楽しむためのテーブルとベンチがあります。

f:id:copennogohan:20191218033632j:plain

こちらは同じく夜の広場です。レーマー広場の雰囲気とは異なり、紫で少し妖艶な、フランクフルトのクリスマスマーケットにナイトクラブが現れたような雰囲気になっています。

f:id:copennogohan:20191218033700j:plainf:id:copennogohan:20191218033726j:plain

バースタンドもいい雰囲気になっています。クリスマスマーケット名物のグルッグもありますし、フランクフルト名物のアップルワインもあります。他にもクリスマススペシャルということでいろいろなお酒がありました。

f:id:copennogohan:20191218033737j:plain

こちらはウィスキーをベースにしたクリスマスマーケットの特製カクテルです。こちらに限らず、カップや容器はデポジット制になっており、返却すると€3ほどが返ってくるようになっています。

f:id:copennogohan:20191218035032j:plain

またこちらの広場にて、クリスマスマーケットのお肉の煮込みを頂きました。見た目だけで注文しましたが、辛めのレバー煮込みで、パンと合わせるとちょうどいい感じでした。やはり一番売れていたのは、フランクフルトのホットドッグだったと思います。

f:id:copennogohan:20191218034524j:plain

続いては、ハウプトヴァッヘの広場のクリスマスマーケットです。子供用の小さな列車がある等、家族連れの方にも訪れやすくなっています。

f:id:copennogohan:20191218034554j:plainf:id:copennogohan:20191218034923j:plainf:id:copennogohan:20191218034857j:plain

道幅も広く、様々なグルメのお店があります。特に長い列ができていたのは、シシカバブで、最後に串の先にパンを刺していました。上に写真を乗せているパイ生地のようなロールも、長い列になっていました。

マインタワー

f:id:copennogohan:20191218035852j:plain

フランクフルトの名物スポットの一つが、高さ200mのマインタワーです。マインタワーはエレベーターで展望台まで登ることができ、近代的なビルと伝統的な建物の入り混じったフランクフルトの景色を楽しむことができます。

f:id:copennogohan:20191218040023j:plain

奥に見える円筒状のビルがマインタワーです。アンテナの部分を入れると240mになるともいわれています。

f:id:copennogohan:20191218040422j:plainf:id:copennogohan:20191218040438j:plain

展望台は風が凄いですが、夏であればとても気持ちの良い風を楽しむことができるのではないかと思います。四方でそれぞれ、異なるフランクフルトの顔を見ることができ、素晴らしい景色を楽しめます。

フランクフルトの街並み

f:id:copennogohan:20191218040938j:plainf:id:copennogohan:20191218041036j:plain

フランクフルトの北部に位置する旧オペラ座です。少し空が曇り気味ですが、青空であればより美しい景色が楽しめるのではないかと思います。

f:id:copennogohan:20191218041327j:plainf:id:copennogohan:20191218041659j:plain

フランクフルトの聖バーソロミュー大聖堂です。大聖堂の中は、比較的落ち着いた雰囲気で美しいです。訪れたタイミングではイベントを行っており、他の写真を撮ることはできませんでした。

f:id:copennogohan:20191218041914j:plain
f:id:copennogohan:20191218041401j:plain

フランクフルトの魅力の一つが、そびえたつ高いビルと伝統的な建物の融合です。フランクフルトは過去の世界大戦の際に、一部が大きく破壊され、一部がそのままに残っているため、こうした街並みとなっています。

f:id:copennogohan:20191219071646j:plainf:id:copennogohan:20191219071707j:plain

こちらはフランクフルトの街中のホテルですが、昼も夜もとても美しいです。恐らくお値段も高いと思いますが、気になる方は是非Hotels.comで調べてみてください。

f:id:copennogohan:20191219071246j:plainf:id:copennogohan:20191219071313j:plain

レーマー広場近くの建物です。白と茶色の中世チックな建物もあれば、カラフルで幾何学的な可愛らしい建物もあります。このあたりがフランクフルトの街並みの素敵なところです。

f:id:copennogohan:20191218042227j:plain
f:id:copennogohan:20191218042251j:plain

こちらはフランクフルトの中でも住宅エリアの、シュヴァイツァー広場のエリアです。古くからの街並みが美しいです。

以上、フランクフルトのクリスマスマーケットと街並みでした。
個人的には、新旧入り混じった美しいフランクフルトの街並みはとても好みでした。こちらの写真を見て、素敵だと思う方にはおすすめの旅行地だと思います。

フランクフルトは、現地ツアーなども充実していますので、よかったらベルトラさんなどで見てみてください。