コペンハーゲンでレストラン巡り

美食の街コペンハーゲンを食べ尽くします。

STREET FOOD OM SOERNE

先日ノアポートの北にある湖の周りでストリートフードのイベントをやっていたので、行ってみました。コペンハーゲンではこうした催しが定期的に行われているようです。

ヴェスタブロ側の入り口はこんな感じです。

f:id:copennogohan:20190813050041j:plain
ここからスタートし、湖沿いに20以上のフードトラックが並びます。

f:id:copennogohan:20190813050807j:plain

f:id:copennogohan:20190813050908j:plain

 

スモーブローや北欧料理、ハンバーガー、ケバブやメキシカンだけでなく、イタリアンやタイ料理、フィッシュアンドチップス、ベジタリアン、またクレープやアイスなど、様々なレストランがトラックを出しており、何でもそろっています。
コペンハーゲンのクラフトビールであるミッケラーのビアサーバーや、エスプレッソマシンもあります。

食べたいものはたくさんあったのですが、2019年の北欧諸国版ミシュランで一つ星を獲得しているKiin Kiinというレストランのトラックがありましたので、トライすることにしました。Kiin Kiinさんはストリートフードを原点にしたモダンタイ料理レストランで、本店の他にもコペンハーゲンにたくさんの姉妹店を展開しています。

f:id:copennogohan:20190813051610j:plain

KIIN KIIN

f:id:copennogohan:20190813051757j:plain

f:id:copennogohan:20190813051858j:plain

レッドカレーは屋台ながらコク深くて雑味がなく、甘みと辛みが強すぎず絶妙でとてもおいしいです。春巻も、ザクっとした食感の皮に数種類の野菜と豚で作られたタネというしっかりした作りで、おいしいです。KIIN KIINはレストランで食べると500krくらいしますので、行こうか迷っている方にはフードトラックで試してみるのがおすすめです。またリーズナブルな姉妹店もコペンハーゲン内にはたくさんありますので、そちらを試してみるのも手かと思います。

もう一つ何か食べたいと思って歩いていると、まな板に日本で見るようなハマチのブロックとそれを切っている板前さんがいました。何やら本格的なお茶漬けを提供している様でしたので、トライしてみることにしました。

f:id:copennogohan:20190813052632j:plain

saito sushi cph

f:id:copennogohan:20190813052755j:plain

ハマチは厚切りでしっかりと味わうことができ、美味しいです。
味付けは出汁よりも、甘みのある玉ねぎとゆかりが効いており、日本で食べるお茶漬けとは少し趣が異なりますが、おいしいと思いました。海藻で食感を足しているのも面白くて、おすすめです。

初めて聞くお店でしたのでレストランのサイトを拝見すると、かなり本格的なお寿司が楽しめるレストランの様です。またお寿司に限らず、事前に電話でお話をして、期待に合わせてコースを設計してくれるようです。お料理で650kr~と気軽に行けるお値段ではないのですが、タイミングを見てチャレンジできればと思います。

最後に、甘いものが食べたくなったので、ナイスクリームさんのアイスクリームを頂きました。デンマーク発のヴィーガンアイスクリームの人気店で、コペンハーゲンに3店舗を構えています。
コーヒーがわりの意味も込めて、CREEMY COFFEEをいただきました。

f:id:copennogohan:20190813053559j:plainf:id:copennogohan:20190813053856j:plain

コペンハーゲンに限らず、海外のアイスはすごく甘いイメージがありますが、こちらのアイスは甘すぎず、食後にちょうどいい塩梅でおいしいです。なおヴィーガンですが物足りなさは全くなく、ベースの味はしっかりとしています。コーヒー好きな方にはおすすめできる一品です。

以上、ストリートフードのイベントでした。
デンマークらしいレストランが多々出店しており、湖のほとりで北欧らしいコペンハーゲンの街並みを眺めながらストリートフードを楽しめる、おすすめのイベントです。