コペンハーゲンでレストラン巡り

美食の街コペンハーゲンを食べ尽くします。

Selfish(セルフィッシュ)

Selfishさんは日本人の板前さんが経営するお寿司屋さんです。
本物のお寿司が食べられる数少ないお店として、コペンハーゲンに住んでいる日本人に人気の寿司屋ですが、もちろん現地の方にも大人気で、テラス席で食事をする方や
宅配の自転車が止まっているのをよく見かけます。
お寿司がメインですが、唐揚げや海老餃子といったサイドメニューもあります。

場所はノアポートからノアブロに向かう大通りから一本入ったところで、通りにはカレーやパスタ、サラダ、タイ料理といったテイクアウトのレストランが並んでいます。

f:id:copennogohan:20190822034731j:plain

Selfishの店舗情報

Selfishのカウンターには新鮮なネタが並んでいます。
今回は中トロとホタテ、シメサバがおすすめとのことでした。
ホタテは日本から取り寄せたものとのことです。

f:id:copennogohan:20190822035433j:plain

今回は盛り合わせのスモールと、おすすめの中トロ、ホタテ、シメサバを頂きました。
中トロとシメサバは炙るかどうか聞かれましたが、おすすめでお願いしました。

f:id:copennogohan:20190822035932j:plain

NORMAL SMALL(100kr)

SelfishのSmallセットはサーモン、マグロ、エビの握りと、ツナキュウリ、カニアボカド、サーモンキュウリの巻物、いなりの7品です。ガリもついています。

握りはいずれもしっかりとした味わいでおいしいです。
特にサーモンは良く脂がのっており、サーモンの旨味を味わえます。

巻物はコペンハーゲンの方々の好みに寄せてありますが、いずれもおいしいです。
いなりもおあげに味が染みていました。

f:id:copennogohan:20190822040910j:plain

中トロ、ホタテ、シメサバ(合計127kr)

中トロはかなり脂がのっており、まさに口の中でとろけてとてもおいしいです。
少しだけ筋があるので炙りましょうかといわれましたが、ほぼ気になりませんでした。

ホタテは肉厚の身におそらく柚子で風味づけがされており、ホタテの旨味と柑橘のさっぱり感がうまく合わさって、これまたとてもおいしいです。

シメサバは炙ってくださり、これまた炙りによって旨味がぐっと引き立ちます。
いい塩梅にしめられており、これまたかなりおいしいです。

Selfishでおすすめされた3品はどれもかなりおいしく、大満足でした。
コペンハーゲンでこのレベルのお寿司が食べれるのは本当にうれしいです。 

以上、Selfishさんでした。
コペンハーゲン在住の日本人には知れた有名店ですが、お寿司を食べたいときには間違いない、おすすめの寿司屋だと思います。また不定期で日本酒の利き酒イベントもやっているそうですので、日本酒好きの方にもおすすめです。
旅行者の方はコペンハーゲンでお寿司を食べることはほとんどないと思いますが、長期滞在などでお寿司が恋しくなった時には是非訪ねてみてください。