コペンハーゲンでレストラン巡り

美食の街コペンハーゲンを食べ尽くします。

TOLD & SNAPS

TOLD & SNAPSさんは、デンマークの伝統的なレシピのスモーブローと、自家製を含む多種多様なスナップス提供するレストランです。コペンハーゲンの観光スポットであるニューハウンから数分のところに位置しています。
なおスナップスとはジャガイモなどの穀物から作られた蒸留酒で、デンマークではニシンなどに合わせてショットで飲まれています。

コペンハーゲンの地元の方に人気で、私もデンマーク人の同僚からのおすすめでランチに訪れましたが、12時半には多くの方で賑わっていました。

f:id:copennogohan:20191021042608j:plain

店舗情報

 レストラン内にはクラシックな内装で、肖像画などが飾ってあります。
カウンターには大量の自家製スナップスが置いてあります。

f:id:copennogohan:20191021042835j:plainf:id:copennogohan:20191021042857j:plain

スモーブローのメニューは、クラシックなスモーブローのアラカルトのみで、レストランのおすすめコースといった類のものはありません。おすすめも聞いてみましたが、特にレストランとしてこれがおすすめ、というものは無いようです。

そのため、ニシンのJACOB'S SPECIALと、ローストビーフを頂くことにしました。
スナップスは40度近くあるため、今回はリンゴジュースにしました。

f:id:copennogohan:20191021044050j:plain

JACOB’S SPECIAL(108kr)

ニシンのスパイス漬け、ゆで卵、ジャガイモ、ベーコン、紫玉ねぎが、たっぷりとマヨネーズを乗せたライブレッドの上に乗っています。少しだけ柔らかめに茹でられた卵とマヨネーズ、ジャガイモの組み合わせは完璧であり、そこに伝統的なニシンが乗っているので、もちろんおいしいです。マヨネーズはかなりの量が乗っていますので、少し落としながら食べた方がいいかもしれません。

f:id:copennogohan:20191021044536j:plain

ROASTBEEF(98kr)

イワシのスパイス漬に続き、デンマークの伝統的なスモーブローであるローストビーフです。レムラードソースとと西洋わさび、クリスプにされた玉ねぎが乗っています。
ローストビーフ自体は、いつものようにあまり主張が強くないです。一方で西洋わさびが比較的強め、レムラードソースも酸味が強めで、割とスパイスが効いたスモーブローとなっています。スナップスに合わせることを考えて、パンチ力のある仕上がりにしているのかもしれません。

以上、TOLD & SNAPSさんでした。
デンマークの伝統的なレシピで作られるスモーブローは、まさに定番といった味わいですが、特にスナップスとのマリアージュを楽しむことができると思いますので、スナップスや強めの蒸留酒がお好きな方におすすめのレストランかと思います。