コペンハーゲンでレストラン巡り

美食の街コペンハーゲンを食べ尽くします。

Meille

Meilleさんは、コペンハーゲンの新鮮な食材にこだわったモダンデンマーク料理を、お安い価格で提供することをモットーに運営しているレストランです。ランチ時にはデンマークの伝統料理であるスモーブローを提供しています。場所はノアポート駅とチボリ公園の中間ほどに位置しており、コペンハーゲンの中心エリアです。

f:id:copennogohan:20191107043812j:plain

店舗情報

f:id:copennogohan:20191107044116j:plainf:id:copennogohan:20191107044014j:plain

レストラン内は1階と2階に分かれており、50名弱が食事を楽しめるようになっています。5時半前に到着したタイミングではほとんどお客さんがいませんでしたが、6時を過ぎてくるとコペンハーゲンの地元の方がたくさん来ていました。

f:id:copennogohan:20191107044350j:plain

f:id:copennogohan:20191107044403j:plain

レストランの2階は、黒を基調としたテーブルとチェアーに、温かみのある木枠の棚や裸電球が美しい、北欧らしいたたずまいになっています。

メニューは、3品で300krのコースと5品で350krのコースがあり、それぞれにトリュフやキャビアのオプションがあります。ワインペアリングは3,4,5杯があり、それぞれ300kr、350kr、400krです。またコースとは別に、50krで4品のスナックをおすすめされます。

今回はスナックと350krのコースにし、飲み物はジュースを頂きました。ジュースは自家製ではなかったです。

f:id:copennogohan:20191107045238j:plain

敷き詰められた石の上に、4品のスナックが乗っています。

左上と右下は、デンマークの伝統的なスタイルである、パリパリの薄皮で具材を包んだパイで、スモークチーズと焦がし玉ねぎがそれぞれ入っています。どちらもパリパリの皮にコクのある具材がマッチしていておいしいです。右上は揚げたサワードゥブレッドに揚げたハム、クリームチーズの組み合わせで、これも香ばしくておいしいです。左下はライブレッドに豚肉のジャークが乗っており、豚はおいしかったのですが、ライブレッドがなぜかすごく硬かったです。

この4品で50krは破格なので、レストランのおすすめ通り、注文すべきだと思います。

f:id:copennogohan:20191107045914j:plain

コースの1品目は、カブとピクルスをムール貝のソースで頂く一品です。
ムール貝のソースを使った料理は無難においしいですが、秋冬のコペンハーゲンでよく出される中では、普通かなと思います。

f:id:copennogohan:20191107050221j:plain

2品目はセルリアックのグリルにややガーリック風味のソースを使った一品です。
セルリアックはふんわりと甘く仕上がっており、ガーリックやチーズの風味のするソースと良く合っておいしいです。

f:id:copennogohan:20191107050542j:plain

3品目はアーティチョークのソースで頂く、大麦のお粥です。中にはエルダーフラワーのピクルスが入っており、トップにマッシュルームのパウダーとアーティーチョークのチップが乗っています。アーティーチョークのソースは優しいお味でお粥のベースになっており、甘みのあるピクルスと旨味のあるマッシュルームのパウダーで、おいしく仕上がっています。

f:id:copennogohan:20191107051102j:plain

メインはデンマークの豚です。ローストだと思いますが、中はほろほろに仕上がっています。上にはケールのフライ、ローストナッツが乗り、ブラケットソースがかかっています。横に添えてあるのは、玉ねぎのペーストです。

ほろほろの豚は、ブラケットソースと合わせてもまだ淡白ですが、玉ねぎの旨味がギュッと凝縮されたペーストと合わせることで、ちょうどいい味わいになりおいしいです。
ケールやナッツの食感もいい感じでした。

f:id:copennogohan:20191107051606j:plain

デザートはワッフルにバターミルクのアイス、ブルーベリーソースにクランチです。
バターミルクアイスはコク深くておいしかったのですが、ややワッフルが負けていました。またブルーベリーは結構酸味が強かったです。

以上、Meilleさんでした。
スナックも入れると、計9品で400krですので、モダンデンマーク料理のきちんとしたコースを提供してくれるレストランの中では、まずまずお安いのではないかと思います。
場所もコペンハーゲンの中心部で使いやすいので、お値段を押さえつつモダンデンマーク料理を楽しみたい場合におすすめのレストランです。