コペンハーゲンでレストラン巡り

美食の街コペンハーゲンを食べ尽くします。

Ramen to Biru(ラーメンとビール)

ラーメンとビールさんは、コペンハーゲンの地ビールメーカーであるミッケラーによって運営されているラーメン屋です。内装や予約を取らないシステムなど、日本のラーメン屋を意識した店舗づくりがされています。

なおミッケラーは、ラーメンとビール以外にもさまざまな形態のレストランをコペンハーゲンで展開しており、スモーブローが人気のOL & BRODなどのレストランもあります。またミッケラーのバーもあり、OL & BRODと隣り合わせになっています。

f:id:copennogohan:20190829023504j:plainf:id:copennogohan:20190829023853j:plain

Ramen to Biru Norrebro の店舗情報

ラーメン屋内は、のれんやだるま、招き猫といったアイテムや、レトロなアニメーションなど、ラーメン屋らしい(?)アイテムが、所せましと飾られています。キン肉マンのラーメンマンもいます。食券機もありますが、これは壊れていて、おすすめラーメンの紹介ボードと化しています。

f:id:copennogohan:20190829023957j:plainf:id:copennogohan:20190829024342j:plainf:id:copennogohan:20190829024754j:plain

今回はラーメンとビールの人気メニューAngry Yukiを注文しました。実は前回、醤油ラーメンを頂いたのですが、おすすめとして紹介するには少し物足りない味でした。その話をデンマーク人の同僚にした時に、ラーメンとビールはAngry Yukiがおすすめだから食べてみてと言われ、今回の再訪問に至っています。

ミッケラーのビールも飲みたかったのですが、自動販売機がほとんど売り切れでしたので今回は断念しました。なおこのラーメンとビールはコペンハーゲンのラーメン屋にしては珍しく、水のピッチャーが置いてあり、無料で水を飲むことができます。

f:id:copennogohan:20190829025219j:plain

Angry Yuki(125kr)& Egg(10kr)

メニューを読んだときになんとなく想像した通り、担々麺です。スープは辛めで、白みそのスープに唐辛子が入っています。白みそスープのベースは鶏ガラと野菜です。
その上に角煮、チャーシュー、肉みそが乗っています。卵はトッピングです。

スープは結構辛いですが、しっかりと旨味とコクがありおいしいです。ただ辛くしたわけでは無く、キチンと計算して作られていることがわかります。それでもやはり辛いので、食べ終わるころには大分汗をかいていました。辛いものが得意な方からすると大したことないかもしれません。

具材もデンマークの豚の旨味がしっかり感じられるチャーシューはもちろん、角煮もきちんと甘辛く煮込まれておいしいです。肉みそもそこまで辛くなく、辛いスープをお肉で和らげながら食べていくようなイメージです。卵は若干半熟よりも進んでいますが、味としてはおいしいです。

以上、ラーメンとビールさんでした。
コペンハーゲンではそもそもラーメン屋が少ないですが、おいしい担々麺が食べられるラーメン屋は更に少なそうなので、担々麺が食べたくなった時におすすめです。
またラーメンとビールに来る際には、コペンハーゲンの地ビールであるミッケラーのビールとのペアリングも試したいと思います。