コペンハーゲンでレストラン巡り

美食の街コペンハーゲンを食べ尽くします。

SCARPETTA

スカルペッタさんは、コペンハーゲンフードコレクティブ(Cofoco)が運営するイタリアンレストランで、コペンハーゲンに2店舗を展開しています。コペンハーゲンフードコレクティブは新北欧料理レストランのHostさんを含め、12店舗の様々なレストランを展開しています。

おすすめニューノルディック料理レストランHostはこちらをご覧ください。

スカルペッタは、以前デンマーク人の同僚におすすめレストランを聞いた時に、お安い値段で美味しいイタリアンが食べられるところとして紹介されました。確かにコペンハーゲンの地元の方に人気で、8時ごろにはほぼ満席になっていました。

f:id:copennogohan:20190925043931j:plain

店舗情報

f:id:copennogohan:20190925044009j:plain

レストラン内は白を基調とした明るい空間が広がります。
18時時点でも既にそこそこの席が埋まっています。

メニューは295krのおすすめコースとアラカルトです。アラカルトは前菜が45kr~、パスタやピザが75kr~、メインが125kr~です。今回はこちらのレストランに初めて訪れましたので、おすすめコースにしてみました。

f:id:copennogohan:20190925044409j:plain

OLIVE E PESCHE

フォカッチャとオリーブです。オリーブの器には、小さい桃も入っています。梅の様な感じかなと思ったのですが、桃の甘みがあり、適度な甘みで美味しかったです。

f:id:copennogohan:20190925044731j:plain

PANELLE & MELONE CON PROSCIUTTO

おすすめコースの最初はパネラ、生ハムメロン、ポテトとマスカルポーネのピザ、ヴィッテロ トンナートが同時に提供されます。

パネラはシチリアのフリッターで、ひよこ豆のペーストなどから作られます。
ひよこ豆のコクがしっかりと出ており、また酸味のあるトマトソースとの相性もばっちりでおいしいです。こちらは単品のフルサイズで45krですので、アラカルトで注文する際にはおすすめです。

生ハムメロンは、そこまで塩気の強くないプロシュートでメロンを巻いてあります。メロンもそこまで甘くないのでバランスはいいですが、個人的には塩気の強いハムと甘い果物のコントラストがあるものが好みでした。

f:id:copennogohan:20190925045023j:plain

PIZZA PATATE

マスカルポーネソースの上に薄切りのジャガイモが乗っています。かすかに散らされたローズマリーが彩りを与えています。

ピザはローマ風の薄い生地で、濃厚なマスカルポーネソースとさっぱりとしたジャガイモがうまくマッチしておりおいしいです。こちらは単品のフルサイズで79krなので、割とお安い値段で楽しめておすすめかと思います。

f:id:copennogohan:20190925045037j:plain

VITELLO TONNATO

ピエモンテ料理のヴィッテロ トンナートです。薄切りの仔牛肉の上に、マヨネーズベースのマグロのソースがかかっており、ケッパーが散らされています。

こちらはマグロのソースが割と強めで、仔牛肉と一緒に食べるとソースが勝ちます。
この料理自体を初めて食べたので、あるべき姿はわからないのですが、2つの個性が完璧に融和しているという感じではありませんでした。

f:id:copennogohan:20190925050559j:plain

ORECCHIETTE

プリモピアットはオレッキエッテのロブスターソースです。レストランの意図かどうかはわかりませんが、このお皿の主役はトマトです。ロブスターソースは割とあっさりしており単体では弱いのですが、甘みと旨味の詰まったトマトの引き立て役としてはばっちりで、おいしいです。トマトメインのお皿があればぜひ頼みたいくらい、このトマトはおいしかったです。なおオレッキエッテはやや固く感じるくらいの食感です。

f:id:copennogohan:20190925051146j:plain

FINOCCHIO

セコンドピアットは、ポルケッタ、フェンネルのサラダ、ズッキーニのグリルです。

フェンネルのサラダは、オレンジで味付けされた部分とオリーブオイルと塩の部分の2層に分かれており、これを混ぜながら食べていきます。オレンジの風味づけがうまくはまっており、美味しいです。単品のフルサイズでは45krですので、アラカルトサラダをシェアで頼みたい場合にはおすすめです。

f:id:copennogohan:20190925051159j:plain

ZUCCHINE GRIGLIATE

ズッキーニのグリルです。ぺパロ二とマジョラムもセットになっています。
シンプルなグリルなので、無難に美味しいです。

f:id:copennogohan:20190925051206j:plain

PORCHETTA

豚の丸焼きことポルケッタとトマトのグリルです。
ポルケッタはカリカリの皮とジューシーなお肉で無難においしいのですが、ややデンマークの伝統料理であるフレスケスタイと被っており、コペンハーゲンで食べられる味であるところが気になるところです。なおこちらもトマトがかなり美味しいです。

なお、プリモピアットとセコンドピアットの両方に合う赤ワインをとお願いしたところ、ピエモンテの2016 Barbera d'Alba(100kr)を出してくださいました。2皿に合うものということでやや難しいオーダーだったとは思いますが、まぁ普通でした。

f:id:copennogohan:20190925051907j:plain

TORTA AL LIMONE

最後のレモンタルトは、かなり大きいです。レモンとタルトは下の部分だけで、上の部分はマシュマロの様なメレンゲです。ここまではあまりコペンハーゲンっぽさを感じませんでしたが、このデザートはコペンハーゲン感が強いです。酸味の強いレモンタルトと、甘みの強いメレンゲが良くマッチしています。メレンゲがお好きな方であれば、満足いくまでメレンゲを楽しめますのでおすすめです。

以上、スカルペッタさんでした。
今回はおすすめコースにしましたが、あえておすすめコースにする必要はなく、アラカルトの方がいいかなと思いました。使い方によってはお安い価格で楽しめるレストランですので、イタリアン好きの方は是非トライしてみてください。なおその際はトマトがおすすめですので、是非トマトが楽しめるお料理を選んでみてください。