コペンハーゲンでレストラン巡り

美食の街コペンハーゲンを食べ尽くします。

MR RAMEN

ミスターラーメンさんは、コペンハーゲン中央駅からノアポート方面に5分ほど歩いたところに位置するラーメン屋さんです。本格的なとんこつラーメンを扱っているラーメン屋として、コペンハーゲンの地元の方々の人気を得ています。

なお2019年10月時点ではビルの工事をしており、入り口が非常にわかりにくくなっておりますが、工事が完了すればわかりやすくなると思います。なお隣には2019年の北欧諸国版ミシュランにワンプレートで掲載されているU Formalさんがあります。

f:id:copennogohan:20191026035628j:plain

店舗情報

  • 住所:Studiestræde 67-69, 1609 København V
  • 営業時間:毎日12時~21時(金土は22時まで)
  • https://www.mr-ramen.dk/

店内は暗めの空間を、上から間接照明で照らしており、居酒屋の様な雰囲気です。7時ごろには多くのお客さんがラーメンを楽しんでいました。

f:id:copennogohan:20191026042838j:plainf:id:copennogohan:20191026042859j:plainf:id:copennogohan:20191026043218j:plain

テーブル上には割り箸と唐辛子があります。

ラーメンのメニューはワンタン、みそ、しお、醤油、豚骨、担々麺、ベジタリアンの7種類で、ワンタン・みそ・しお・醤油は鶏ガラベース、豚骨は豚骨スープ、担々麺は豚ベースとなっています。サイドは餃子、ワンタン、肉まん、枝豆、キムチがあります。

こちらのおすすめは豚骨ラーメンと担々麺ということで、豚骨ラーメンと、コペンハーゲンのラーメン屋ではあまりお目にかかれない餃子を頂きました。

f:id:copennogohan:20191026042705j:plain

TONKOTSU(125kr)

 豚骨ラーメンはしっかりと白濁したスープに馬油が合わせてあります。乗っているのはチャーシュー、煮卵、ネギ、 ニンニクチップと、ワケギのピクルスです。

まずスープを一口頂くと、しっかりと豚骨の味がしておいしいです。麺は細麺で、豚骨スープと良く合います。コペンハーゲンのラーメン屋さんはどこもチャーシューがおいしいですが、こちらも同様においしいです。馬油を混ぜていくと、やや馬油が強く、少し辛めの雰囲気になりますが、それはそれでありだと思います。ワケギのピクルスはラッキョウのような感じで、日本人の感覚だと少し理解しがたいところがあります。ニンニクチップは、欲を言えばもう少し薄めにしてほしいですが、悪くはないです。

f:id:copennogohan:20191026044255j:plain

PORK GYOZA(65kr)

餃子はまず見た目が素晴らしく、食欲をそそります。皮はパリっとごま油で焼き上げられており、口に運ぶと餃子のいい香りがします。タネはショウガが使われており、まずショウガがふんわり香った後に、お肉の旨味がガツンと来ます。コペンハーゲンではなかなか餃子が食べられないため、これはとてもおいしくいただきました。

以上、ミスターラーメンさんでした。
こちらの肉餃子は、日本で食べられるクオリティだと思いますので、餃子が恋しくなった際には、おすすめです。また日本テイストのコクのある豚骨ラーメンが食べられる、コペンハーゲンでは貴重なラーメン屋でもありますので、豚骨ラーメンが食べたい際にもおすすめです。