コペンハーゲンでレストラン巡り

美食の街コペンハーゲンを食べ尽くします。

ATELIER SEPTEMBER

アトリエセプテンバーさんは、デンマーク発の人気家具ブランドであるHAYがプロデュースするカフェレストランで、ニューハウンの近くにて営業をしています。HAYは、一品ものでは無く工場生産の家具によって、モダンな暮らしに合うリーズナブルで心地よい家具を提供することをミッションとしており、そうしたコンセプトの家具を実際に体験できる空間となっています。

f:id:copennogohan:20191028051214j:plain

 

店舗情報

 

 

f:id:copennogohan:20191028052228j:plain

f:id:copennogohan:20191028052330j:plain

f:id:copennogohan:20191028052446j:plain

さすがHAYが運営しているだけあって、そこまで広くはないスペースに、素敵な北欧テイストの空間が広がります。コペンハーゲンの地元の方の間でおしゃれカフェとして人気を賭しているだけのことはあります。もちろん、デンマーク観光客の間でも人気スポットとなっていますので、キャリ―ケースを持っているような方もちょこちょこ見受けられました。お昼時でしたので、人の入れ替わりも激しく、ゆっくりはしづらい雰囲気でした。

f:id:copennogohan:20191028052818j:plain

こじんまりとしたキッチンでは、スタッフの方がせわしなく働いています。最初、キッチンの前のカウンターで先払いをするのかと思い注文しましたが、席に座っていても大丈夫だったようです。

ランチのメニューは、アボカドのスモーブロー、トマトとプラムのサラダ、ブッラータチーズ”デンマーク風ストラッチャテッラ”、イエロービーツとゴーダチーズのサラダ、本日のおすすめの5つです。本日のおすすめは、トマトとひよこ豆のスープです。

1皿だと軽食くらいのサイズなので、2皿頼んでいるお客さんもいらっしゃいました。私もイエロービーツとゴーダチーズのサラダと、スタッフの方におすすめされたトマトとひよこ豆のスープを頂きました。飲み物は、自家製のホットアップルジュースがあり、そちらを頂いています。

f:id:copennogohan:20191028053511j:plain

Mulled Apple(35kr)

ビールの様な見た目ですが、ホットアップルジュースです。アップルは甘いだけでなく少し酸味がありますが、ホットになっていることでちょうどいい塩梅でおいしいです。

f:id:copennogohan:20191028053732j:plain

Yellow Beets(95kr)

イエロービーツと葉野菜が美しい、北欧テイストのサラダです。イエロービーツの素材自体に甘みがあるのに対し、少し酸味のあるドレッシングがかかっています。またコクのあるゴーダチーズが下に眠っており、それらを合わせて食べていくと、これまたちょうどいいバランスでおいしいです。なおふちに塩がかかっていますが、これをつけてしまうと、やや塩辛くなるので要注意です。 

f:id:copennogohan:20191028054300j:plain

Today's Special(100kr?)

トマトとひよこ豆のスープです。ひよこ豆はフムスのような感じかなと思っていたので、これは若干想像と違いましたが、トマトが濃厚でよかったです。

 

以上、ATELIER SEPTEMBERさんでした。
量に対して少し値は張りますが、素敵な空間込みの値段ということかと思いますので、こうしたおしゃれなカフェがお好きな方にはおすすめのカフェです。なおゆっくりしたいのであれば、混雑するお昼時を避け、コーヒーやお茶、自家製ジュースやソーダをゆったりと楽しむのがいいと思います。